現場の雰囲気
実際に働いている先輩社員から、各職種における現場の雰囲気について伺いました。
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実際に働いている先輩社員から現場の雰囲気について伺いました。
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インフラ関係の雰囲気
業種:インフラ
職種:運用
年数:3年未満
担当業務
現在は、PMO※1チームの支援と、基盤/運用設計チームの支援を行っています。
顧客に提供する仮想マシンを管理する、基盤の更改※2作業に携わっており、基盤更改作業が終わったら維持保守業務、時期が来たらまた更改作業を行っています。
PMOの支援では、毎週実施している定例会議の議事録作成及び、会議資料更新を行っています。
基盤/運用設計の支援では、定数設計書、作業手順書、関連ドキュメントの作成、修正などを主に行っており、構築やエラー対応、更改作業の立ち合いで、実機作業を行うこともあります。
未経験で入社し、未経験のまま現場に入場していますが、現場の方や自社の方に支えられて業務を、進行出来ているので、未経験でも成長できる環境です。
※1 プロジェクトマネジメントオフィスの略で、企業等におけるプロジェクト支援を、部署の枠を超えて行う組織のことです。
※2 古いものを新しいものに変えることです。
現場の雰囲気
緊急のものが無い限り残業は、発生しないので、勤怠管理をしっかりされている現場です。
現場内には、配属先の社員さん、他社の社員さんを含めて50名ほど在籍しています。
事務所内は比較的静かで、業務中は自身の業務に集中されている方が多いですが、分からないことを質問すると、チーム外の方でも丁寧に教えてくれる風土があります。
業務時間内は、直接話をするよりもskype等のツールを用いて会話をすることが多いので、慣れるまでは戸惑いました。
時差出勤、テレワーク等も活発で、多様な働き方がある現場です。
業種:インフラ
職種:保守・監視
年数:5年未満
担当業務
システムの監視、保守を行っています。
エラーメッセージ検知時には、緊急連絡や対応が必要か、状況確認のみ実施して翌営業日にエスカレーション※1するか、などを切り分け、対応を実施します。
ある程度のスピードと、正確な判断が必要かもしれません。
※1 上司に相談して判断を仰ぐことです。
現場の雰囲気
現場では、共に作業を行うメンバーは、若手が多く、共通の話題が通じる為、忙しくないときには、和気あいあいとした雰囲気で業務をしています。
現在は、コロナの影響がありできませんが、スタッフが旅行に行ってきた時には、お土産として人数分のお菓子が用意されたりもします。
コロナ禍前は、毎月1回懇親会が開かれ、年長の現場社員や別の業務を行っているスタッフなど、普段接することが少ない方々と、コミュニケーションをとる事ができました。
業種:インフラ
職種:運用SE
年数:10年以上
担当業務
システムが24時間365日止まらないように、運用を行っています。
障害発生時には、その対応も行います。
現場の雰囲気
現場プロパー※1が2名(統括者、リーダー)、BP※21名、私の計4名の現場です。
プロパーの方が、細かい指示を出さないタイプなので、こちらから積極的に動いています。
現在は、現場勤務とテレワークで、分散して勤務しています。
毎日Skypeで朝会を行い、前日からの積み残しや当日のトピック等、情報のすり合わせを行っています。
現場の働きやすさは、一緒に組む現場プロパー、案件、立場によってかなり変わります。
私は、同じ現場で2件目の案件ですが、1件目の案件では人数が多く、それぞれの担当が細分化されていました。
現在の2件目の案件では、少人数で幅広く担当している為、自分で考えて動ける人向けの環境になっています。
一緒に組んでいるBPとは別案件で一緒だったこともあり、気心の知れた人なので、コミュニケーションや人間関係は、良好です。
※1 会社によって使われ方が違い、「新卒社員」「正社員」「お客様先の社員」といった意味を指します。
※2 ビジネスパートナーの略で、協力関係を結んでいる現場外の社員や企業のことです。
サポート関係の雰囲気
業種:サポート
職種:ヘルプデスク
年数:3年未満
担当業務
運用サイトのサービスを利用するために必要な、ID作成サービス設定、サイト利用についてのお問い合わせ対応(電話、メール、ホームページからのお問い合わせ)をしています。
現場の雰囲気
私以外はキャリアが長い人が多いので、分からないことがあるとすぐフォローをしていただけます。
業務はマニュアル化されており、変更点があるときは、チームみんなで話し合って決めています。
現在は、テレワークと現場勤務が半々の状態で業務開始と終了時にミーティングを行っています。
業種:サポート
職種:ヘルプデスク
年数:5年未満
担当業務
クライアントのオフィスに常駐し、情報システム部門としての業務を中心に行っています。
業務内容は、
・クライアントが業務で利用するPCのセットアップや在庫管理、修理対応。
・業務で利用するシステムやアプリケーションの使用許可申請などの申請処理、許可された物の使用方法のサポートやインストール等の導入。
・Office製品やシステム、アプリケーション、PCの使用方法等の質問に回答を行うサポートデスク。
・ウイルス対策ソフトで検知されたものや、ユーザから疑わしい挙動について申告があった際に、状況の切り分けやお客様へのエスカレーション※1等、セキュリティ対策。
これら4つの業務を中心に行っています。
ほかにも情報システム部門の運用改善業務や、ドキュメント改訂なども行っています。
※1 上司に相談して判断を仰ぐことです。
現場の雰囲気
クライアントと席が近く、会話やコミュニケーションツールを使用したチャットなどで、直接会話ができる環境にあります。
クライアントの特徴としては、かしこまった会話ではなく雑談ベースでの会話をしており、比較的フランクな関係の現場だと思います。
システムやアプリケーションの導入については、フットワークが軽く、最新のものに触れる機会が多くあります。
ランチについては、社内食堂はないものの、近くに定食、アジア系料理、イタリアン、ラーメンなど数多くのお店があります。
常駐メンバーには、IT未経験の方もいますが、常駐メンバーのリーダーをはじめ、丁寧に教えていただける環境です。
業務内容としても専門的な知識を必要とする機会は多くなく、学びながら業務を行うことができます。
業種:サポート
職種:保守
年数:10年未満
担当業務
システムのソフトウェアメンテナンス・保守を行っています。
メンテナンス内容は、年に数回のソフトウェアアップデート作業が主な内容です。
古くなってしまったシステムのリプレイス(置き換え)作業も担当しています。
現場の雰囲気
平均年齢が30歳程度と若いメンバーが中心になっており、定期的に上司と個別面談も実施しています。
現場の意見を聞いて採用していただけるため、働きやすいと感じます。
Web関係の雰囲気
業種:Web
職種:運用・保守
年数:3年未満
担当業務
クライアントのwebサイト保守(制作、確認、CMS※1操作など)
メルマガ運用(作成、確認、管理システム操作など)
問い合わせフォームの制作、テストなど
業務マニュアルの作成
クライアントの社内情報サイト更新
仕様書の更新や、提案書の作成補助などのドキュメント作成関連
※1 コンテンツマネジメントシステムの略で、web制作に必要なhtmlやcssの専門的な知識がなくても、webサイトの構築・管理・更新ができるシステムのことです。
現場の雰囲気
真面目で温厚な方が多く、業務柄か論理的な思考の持ち主が多い印象です。
責任者の方は気さくで、ユーモアを交えて接してくださいます。
やるべきことを責任感を持ってやっていれば、ミスをした場合でもフォローしていただけました。
現在は、リモートワークなので、会話は基本的にSlack等のツールで行っています。
基本的には、業務上の会話ですが、近況報告などで和むこともあります。
業種:Web
職種:運用・保守
年数:5年未満
担当業務
Webページの更新・修正、バナー作成・修正
応募フォーム作成、データ抽出
現場の雰囲気
仕事をしっかり行っていれば何も言われないので、働きやすい現場です。
基本的に口頭かメールでコミュニケーションをとっており、週1で進捗確認や共有事項などについての定例ミーティングを実施していました。
業種:Web
職種:ディレクター
年数:10年以上
担当業務
フロント周り
施策案件の要件定義
サイト更新・動作確認など
現場の雰囲気
一緒に働いている方は、話しやすく温厚な方が多いです。
コロナ前までは、直接話すことが多かったのですが、現在はテレワークなので、チャットでコミュニケーションをとっています。
外部の開発ベンダーとは、コミュニケーションツールや打合せ(定例会議)で、コミュニケーションをとっています。
話しやすい人が多く、業務の担当が明確であるので、何をすれば良いかの迷いがなく、働くことができています。
開発関係の雰囲気
業種:開発
職種:SE・プログラマー
年数:10年以上
担当業務
設計・コーディング・テストを行っていました。
現場の雰囲気
100名前後のプロジェクトのため、色々な方がいらっしゃいましたが、気さくな方が多く、協力会社にも分け隔てなく接してくださいました。
基本的には対面でコミュニケーションを取っていましたが、海外とのやり取りはミーティングで行っていました。
業種:インフラ
職種:運用
年数:1年未満
担当業務
運用支援業務を担当しており、お客様やサービスデスク、ユニットメンバーの間でやり取りするのが、主な業務です。
電話応対や、メール応対、お問い合わせを、ユニットに振り分ける作業をしております。
その他には、監視センターから障害が発生すると、連絡が入るので、その内容をお客様に伝えたり、メールを展開する業務も担当しております。
現場の雰囲気
私の配属されている現場は、コミュニケーションがしっかりとれていて、明るい雰囲気の環境です。
上長を含むチームメンバーの方は、とても話しやすい方で、わからないことや悩みがあったら、相談をしやすい環境です。
労働時間がしっかり管理されているため、常識的な働き方をすることができます。
定期的に情報セキュリティチェックを実施したり、現場に入場したての時は、業務の概要を丁寧に説明していただけました。
従業員を、大切にしている現場だと思います。