現場で働く、先輩社員の1日の流れについて紹介します!
下の欄から見たい項目をクリックしてください。
インフラ1年未満
職種:運用
インフラ5年未満
職種:保守・監視
インフラ10年以上
職種:運用
サポート3年未満
職種:ヘルプデスク
サポート5年未満
職種:ヘルプデスク
サポート10年未満
職種:保守
Web3年未満
職種:運用・保守
Web5年未満
職種:運用・保守
Web10年以上
職種:ディレクター
開発10年以上
職種:プログラマー・SE
インフラ1年未満
08:45
09:45
障害報告
クライアントに、夜間に起きた障害の報告をします。
10:00
日報の作成
夜間の障害や、検知したエラーメッセージ、前日のシステム変更の対応状況を、日報に記載してクライアントに提出します。
12:00
昼休み
13:00
システム監視
ジョブに不具合が無いかの確認を行います。
14:00
台帳登録、問い合わせ対応
システム変更の依頼を、台帳へ登録して管理します。
サービスデスクから送られてくるお問い合わせを、正しいユニットへ振り分けます。
18:00
帰宅準備
デスク周りを整理した後、退社します。
退勤
帰宅も電車で1時間なので、資格の勉強をしています。
インフラ5年未満
日勤
09:00
業務開始
夜勤者から起きた障害や対応状況、現状について情報の引継ぎをします。
1時間ごとに監視対象システムの、レポート送信をします。
メールチェックや、指定時刻にシステム状況確認を行います。
エラー発生時に、一次切り分け、一次対応、エスカレーション※1対応を行います。
※1 上司に相談して判断を仰ぐこと
11:30
昼休み
職場周りに飲食店がいくつもありますが、弁当持参の人も多いです。
12:30
指定時刻にシステム状況確認
1時間ごとに監視対象システムの、レポート送信を行います。
エラー発生時、エラーの一次切り分け、一次対応、エスカレーション対応を行います。
17:00
夜勤者への引継ぎ実施
障害や対応状況、現状について情報共有を行います。
17:30
退勤
夜勤
17:00
業務開始
日勤者から起きた障害や対応状況、現状について情報の引継ぎをします。
メールチェックや、指定時刻にシステム状況確認を行います。
エラー発生時に、一次切り分け、一次対応、エスカレーション対応を行います。
ヘルプデスク対応を行います。
20:00
休憩
21:00
指定時刻にシステム状況確認作業
エラー発生時に、一次切り分け、一次対応、エスカレーション対応を行います。
ヘルプデスク対応を行います。
02:00
休憩
03:00
指定時刻にシステム状況確認作業
エラー発生時に、一次切り分け、一次対応、エスカレーション対応を行います。
監視対象システムの正常性確認、ヘルプデスク対応を行います。
07:00
監視対象システムログレポート作成
監視対象システムのログを収集して、集計レポートを作成します。
09:00
日勤者への引継ぎ実施
前回の勤務終了時以降に起きた、障害や対応状況、現状について情報共有を行います。
10:00
退勤
インフラ10年以上
09:00
出社
実際には、8:30位にはメールのチェック等を始めています。
朝礼
前日の運用におけるトラブル、その対策の報告、夜間トラブルの周知、対応のスケジュール報告と当日の予定、その担当者の割り振りをします。
09:30
回収
前日夜間作業分の指示書、手順書や記憶媒体の回収と確認をします。
10:00
会議
システム開発担当と、新規システム等の仕様報告、導入のスケジュールについて協議します。
12:00
昼食
近所のカレーがおいしかったです。
13:00
巡回
サーバ室やオペレーション室等を巡回、担当者と業務進捗確認、状況次第で追加人員の手配をします。
15:00
オペレーターフォロー
オペレーターの入れ替わり時間中、作業担当者が減るのでフォローとして作業に加わります。
16:00
確認
朝礼で確認した各トラブル、作業への進捗確認をします。
必要であれば、当日の夜間作業担当への引継ぎ、関係部署への連携をします。
18:00
退勤
アフター6を楽しめます。
サポート3年未満
09:00
Webミーティング
09:10
運用サイトへ商品データのアップロード
商品が掲載されている、webページに商品データをアップロードして掲載します。
サービス認定
前日に作成したIDへ、サービスの設定とサービス利用者リストの更新をします。
完了メールの送付
前日に設定が完了した申告書を、再度確認し申告書通りに設定が完了していれば、登録完了のメールをユーザに送ります。
09:10~12:00
メール、HPからのお問い合わせ対応
メールやお問い合わせに返信をします。
サービス解除
サービス利用解除の依頼に合わせて、IDの変更をします。
ID作成
届いた申告書に合わせて個人情報を入力し、IDを作成します。
個人情報変更
ログイン中のユーザーから変更依頼が届くので、入力された情報を確認し、問題がなければ変更を実施します。
12:00
昼休み
13:00からの場合もあります。
13:00
ID作成チェック
本日登録した分の個人情報に、入力間違いがないかチェックします。
メール、HPからのお問い合わせ対応
メールやお問い合わせに返信をします。
サービスの設定チェック
サービスの設定、サービス利用者リストが申告書通りになっているか確認します。
16:00
エラーメールチェック
配信メールがエラーになったユーザーへ、架電※1し、アドレスの変更等を確認します。
※1 電話を架けること
17:50
Webミーティング(夕礼)
18:00
退勤
※チーム内で業務が振り分けられるため、業務内容が異なることがあります。
サポート5年未満
09:00
業務開始
主に各案件の進捗状況や、今後のプランニングの作成を行います。
打ち合わせ等がある際は、現場へ移動、またはWebで打ち合わせを行います。
案件現場の勤務の場合は、常駐スタッフと連携し、現場タスクを実施します。
12:00
昼休み
社員食堂もありますが、私の場合は手製の弁当か、外で購入したものをデスクで食べています。
13:00
午後業務
午前中の業務と同様のことを行います。
18:00
現場退社
明日の予定を簡単に打ち合わせし、退社します。
19:00
計装スタッフとのミーティング・打合せ
担当グループ所属社員をメインとして、スタッフフォローミーティングを実施します。
本社・東京事業所・自宅からのWeb面談等で実施します。概ね1名で1時間ほど行います。
サポート10年未満
09:30
出社
その日のスケジュールや、連絡事項の確認を行います。
10:00
本作業開始
システムのソフトウェアアップデート作業を開始します。
12:30
昼休み
作業の進捗具合で、時間は前後します。
13:30
本作業再開
午前中の業務と同様のことを行います。
18:00
本作業終了
ソフトウェアアップデート作業を終了し、お客様へ報告します。
18:30
退勤
翌日の作業内容確認や、日報を提出した後、退社します。
Web3年未満
08:00
準備
PCを立ち上げ、簡単にメールチェックを行います。
09:00
ウェブサイト制作関連業務
制作の担当をしているウェブサイトが、時間通りに問題なく公開されているかを確認します。
クライアントからのメールを確認し、問題がなければ、案件をクローズし、次の制作へ取り掛かります。
11:00
スポット業務※1
現場リーダーからSlackで、緊急の依頼がありました。
3日後に公開の、キャンペーン申し込みフォームの最終テスト業務を行います。
※1 不定期に発生する業務で、かつ直前にならないと業務の発生がわからず、更に短期間で終了するような業務
12:00
昼休み
楽しみのランチタイムです。
横浜家系の冷凍ラーメンに仕込んでおいた、ゆで卵とチャーシュー、刻み玉ねぎ乗せがおいしいです。
昼食後は15分の昼寝をとります。
13:00
ウェブサイト制作関連業務
引き続きウェブサイト制作をします。
テスト環境へ更新し、確認者へ確認を依頼します。
メルマガ制作関連業務
クライアントからの指示書に従い制作を進めます。
配信予定は10日後です。
メルマガ配信システムに登録し、確認者へ確認を依頼します。
14:00
メルマガ制作関連業務
メルマガ制作業務のオンラインミーティングに参加します。
進捗確認等を行うので、毎日行っています。
17:30
ウェブサイト制作関連業務
ウェブサイトの内部確認OKが出たので、クライアントへ確認依頼の連絡をします。
18:00
明日の準備
現在のタスクと翌日のタスクを整理し、所属チームへ退勤報告のメールを送信します。
18:10
退勤
Web5年未満
09:00
メールチェック・スケジュール確認
メールの確認・返信をします。
09:30
業務対応
ページの修正・更新等の作業を行います。
資料作成・スケジュール調整をします。
12:00
お昼休憩
13:00
業務対応
午前中の業務と同様のことを行います。
15:00
定例ミーティング(週1程度)
無い日は通常業務を行います。
16:00
業務対応
午前中の業務と同様のことを行います。
18:00
退勤
Web10年以上
09:00
朝会
サイト関係者と、トピックスや予定しているタスクを確認します。
個別で確認したい事項がある場合は、朝会終了後に残って頂き、確認を行います。
10:00
サイト更新
サイト更新案件がある場合は、10時に実施し、サイト反映後の動作確認を行います。
12:00
お昼休憩
メンバーと、昨日の共有事項の打合せをします。
13:00
問い合わせ対応
開発ベンダーなど、サイト関係者からのお問い合わせ対応を行います。
15:00
資料作成
案件の要件定義書※1を作成します。
作成する中で課題事項が発覚した場合は、関係者と相談・検討し、課題の解決を行います。
※1 クライアントに提出するために実装する機能などの情報を開発側が整理し、記述するもの
18:00
業務終了
明日、対応するタスクを確認して終了します。
開発10年以上
08:30
出社
その日のスケジュールや、連絡事項を確認します。
09:00
打合せ
メンバーと、昨日の共有事項の打合せをします。
09:30
打ち合わせ事項の整理
本日の方針や、打ち合わせで決まった事の整理をします。
10:00
朝礼
クライアントへ進捗状況報告を行います。
10:30
業務開始
設計書の作成をします。
12:00
お昼休憩
半期に一度、休憩時間が15分単位で変更になります。
13:00
午後業務開始
レビューが予定されている場合は、レビュー資料の作成等を行います。
15:00
レビュー
海外の方とWebでのミーティングや、社内でクライアントとプロジェクターを使用してのミーティングをします。
16:30
レビューの整理
レビューでの決定事項や、過不足が無いかの確認をします。
18:00
試験書作成
レビューでの決定事項を、踏まえた試験書を作成します。
19:00
試験実施
試験書を用いた試験を実施します。
19:30
不具合対応
試験実施で判明した不具合対応を行います。
20:30
退勤
当日の業務整理と明日の方針検討を行い、退社します。
出社
通勤は約1時間の電車移動なので、資格の勉強をしています。